盛岡 アラフォーのチャレンジ人生

アラフォーだけど夢はたくさん!

執着を手放して進む〜石垣島リトリート③〜

3日目は、まさかの竹富島へ。

リトリート1日目

リトリート2日目

 

3日目は、早朝のヨガクラスへ参加を予定していましたが

お天気が悪く中止に。

フライトが14時だったので、午前中は時間があって

急遽、海を見に竹富島に行こう!となりました。

 

急ぎチェックアウトをして、出発です。(二人とも無言で準備をした😅)

 

竹富島というと「星のや竹富島」くらいしか知らなかったり

水牛・・くらいで、本当に申し訳ないくらい

何も知らずにフェリーで到着しました。

そのまま、レンタル自転車を借りて

出発までの1時間、島内を自転車で巡ります🚴

 

アキコさんと「🚴自転車乗ったの、いつ以来でしたっけ?」と

話しながら。

自転車には「鍵」が付いてなくて

「フェリー乗らないと盗難できませんから、大丈夫ですよ」と😅

 

時が止まっていて、ゆったり流れていて

そこを自転車でひたすら走ります。

看板だってほとんどありません。

ところどころに、本州では見たことのない

大きな大きなお墓を見ます。

 

 

f:id:angelicaaroma:20180208214354j:plain

 

f:id:angelicaaroma:20180208214358j:plain

f:id:angelicaaroma:20180208214359j:plain

f:id:angelicaaroma:20180208214412j:plain

 

観光客数人とすれ違いながら、自販機もない、コンビニもない

植物だけに囲まれた道路を進む感覚は

ここ数年、経験したことのない時間で。

 

ぐちゃぐちゃの情報が入ってこないから

目が痛くない。

目が痛くないから、心も痛くない。

そしてめちゃめちゃワクワクする!!

(ただ自転車に乗っているだけなのに)

 

あっという間に経過した1時間。

石垣島に戻った時は、石垣島がとても都会にすら見えました。

_____________________

あっという間の2泊3日。

 

さて、1日目から探していた。でも、どこにもなかった

ずっと欲しかった「雪塩ボディースクラブ」

石垣空港のセキュリティーカウンターを超えたところのANA直営店にて発見!!

 

最後の最後に、とうとう手に入りました💡💡

 

今回のリトリートで感じたことは

「執着を手放して、流れに乗って進む」

すると、いつかベストなタイミングで

それが手に入るし、行きたいところに行けるんだなぁということ。

 

そして、手に入らなければそれはそれでOK。

必要なかったということ。でも、プロセスから学ぶことを

魂は望んだのでしょう。

結局、宇宙を信頼することに他ならないような気がしてなりません。

 

この数年、精神的に休まる日がほとんどありませんでした。

昨年、友人が癌で亡くなったことは特に大きく、

信頼していた方々から、予想外なことを言われたことなどが続き

少しづつ体に症状が現れ始めました。

胸腺がいつも痛くて何かが詰まった感覚、

右足の膝関節がいつも痛いことなど。

 

どちらの症状も、3日間はピタリと収まりました。

右足の膝関節は、未来に対する不安で動けない。いや、非難されるくらいなら

動きたくない。というメッセージだと

こちらに戻ってから気づきました。

 

気づきがあるから成長できるし

人生を変えていくことができる。

 

そして最後は、何も持たずに人は還っていくこと。

 

単なる観光3日間ではなく

全部が学びのリトリートになりました。

 

 

__________________

<募集中の講座>

2月11日(日)妊産婦さんとアロマケア

13時30分〜15時 1500円

残席1名様

 

ヒーリングアロマベーシック講座7期生

2月16日金曜日スタートします。

2月16日ご都合悪い方はご相談くださいませ。

 

健康アロマ&リセットヨガアカデミー 2月単発レッスン受講できます。