盛岡 アラフォーのチャレンジ人生

アラフォーだけど夢はたくさん!

ホースガール合宿 vol.3 7月記録

2週間くらい前になりますが

馬友さんと一緒に

東松島の美馬森 八丸牧場に

1泊で合宿トレーニングに行って来ました🐴

 

今回は、馬友さんが車を運転してくれたので

おしゃべりしながら、楽しくドライブ🎵

 

途中、ランチをする時間があったので

松島・ランチで検索するとトップにヒットする

ルニロンデーロさんへ。

盛岡にもあったら、きっと挙って行きそうな素敵な場所でした😊

 

早速の合宿では

・ホースマンシップ & ライディング をトレーニング。

(レッスンというより トレーニングという言葉の方がしっくりくるのです)

f:id:angelicaaroma:20180804142125j:plain

 

2日間、炎天下で

私は見る見る肌が日焼け。

化粧も日焼け止めも、全部取れ

側から見たら「何を目指してるの?」って思われるかもしれないなー。

 

自分でも何を目指しているのか?

競技でもないし

資格取得でもない

でも、通えば通うだけ

自分の中の血肉となり

間違いなく、机上での「コミュニケーション学」や

「リーダー論」より圧倒的に私の中に

どんどんと入って行っている。

 

この2日間「リーダーの手」について

とっても考えることが多くありました。

 

リーダーの手がどこを見ているのか?

 

自分を見ているのか?

どこを見ているのか?

行き先を見ているのか?

相手に対しての「不安」ばっかり見ているのか。

 

ナチュラルホースマンシップでは

フェーズをあげる。という言葉があって

馬に通じなければ、少しづつ強く働きかけていきます。

最初から強いフェーズだと、相手にとって威圧感。

でも、弱すぎればそれはなんにも働いていないのです。

たとえ、教えてる、とか、指示出してる。とこちら側が思っても

全く通じていない、端的に言えば「やってもやらなくても同じ」

 

八丸牧場では、写真のように

馬が一つの馬場で放牧されていて

その中から1頭の担当馬が

自分の方に向いてもらえるよう(引き寄せ)

自分の方に、「馬から来てもらえるよう」働きかけ

それから、ホルタリングをしていきます。

 

この引き寄せがとっても難しくて。

力でいけば、それはプレデター、肉食動物になって

馬は逃げて行ってしまうので

 

私たちは、いかに草食動物のようになって

引き寄せをしていくか?が毎回のお題です。

 

今回の合宿も、滝汗かきながら学びましたが

一番は「やっぱり楽しい!!」*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そこに尽きます🎵

 

美味しいランチを食べて、楽しかったねーと

馬友さんと、すでに9月の合宿予定も立て

解散となりました!

f:id:angelicaaroma:20180804142919j:plain