植物の力で遠慮しない生き方

エッセンシャルオイルと馬を通して感じたことを綴っています

格闘しないで、調和をしてゴールを目指す(ナチュラルホースマンシップより)

今日は、雨でしたが

ナチュラルホースマンシップのレッスンでした。

もう何回目になったのかさっぱりわかりませんが💦

私にとって、人生でとても大切な時間です。

 

よく言われるのが「乗馬してるんですか?」と聞かれます。

この冬しているのは、乗馬ではなく

グランドワークと言って、馬と一緒に協力しあいながら

何かをしていく。ということを学び中。

 

つまり、私が馬言葉と馬からのリスペクトと、馬からの調和と協力、

そしてリーダーシップを学んでいます。

 

これが本当に難しくて、

今でも、思わず目が涙目になりそう😭

通じない・・・

 

馬という何トンもの動物と意思疎通を図る。

 

馬を見て、かわいいーかわいいー、かわいいー。では、なく。

 

先週できても、馬が変わるとできないことだらけ。

 

今日も何度か格闘というか、「私の話、聞いて、私の方、見て、

私の指示を理解して、聞いてくださいー」という心の叫びが

だんだんと格闘モードに💦

__________________

何度か格闘していたところ

 

では、こうしてやってみましょう。と教えて頂いたのは

 

・ゴールはゴールでここに到達したいことは置いておいて。

・ゴールの間までに、調和と協力を得たい。

・それであれば、どういうプロセスを通るか?

・今は、ちえこさんのことを馬の銀次さんは、リスペクトしていない

・だから好き勝手な行動を取っている

・ゴールの前に、まず、協力してもらえるような体制をとる

・リスペクトしてもらえるような態度をとる

・何度もわかるまで伝える。

・伝え方はいろいろ。相手にあった伝え方をする。

・馬が聞いてもらえる状態になるまで「しっかり時間をかける」

・はしょらない。

 

と、この上記に書いたことを馬と共にやっていくと

だんだんと🐴の銀次さんが私の話を聞くようになり

最後は、無事にゴールへ到達。

 

格闘しているのは、私だけで💦

馬から見たら「あなたの話、興味ないし〜」って感じなわけです。

それで、パニクって、あれこれ格闘しても

ますます好き勝手にされて。

 

これは、多分、仕事をしていてもよくある話だと思います。

 

こんな感じで、私は馬を通して、八丸牧場を通して

学びを得ています。

 

さて、来月から八丸牧場さんが東松島へ移転するため

私も追いかけまして・・・🚅🚌

 

精進していきます。

 

↓ドイツで出会った、ウータン🐴

忘れられないとってもかわいいお馬さんです。

f:id:angelicaaroma:20170903133826j:plain