盛岡 アラフォーのチャレンジ人生

アラフォーだけど夢はたくさん!

真ん中に立っているセラピストでいたい〜レムゴで誓った日〜

岩手県でアロマセラピストをしている

アンジェリカナチュラルセラピーです。

 

8月23日〜数日、ドイツのレムゴという

小さな町へ連れて行って頂いたのですが

この建物にどうしても行きたく

朝少し早く起きて、見つけてきた場所。

 

今は市長舎。かつてリッペ州で一番古い薬局。

f:id:angelicaaroma:20170902194257j:plain

朝早く、人通りもなく・・・

何かあったら大変だ💦と、若干気が焦り(結構、いつも焦ってる・・)

急ぎ写真を撮ったのでした。

ヒポクラテスだけは、きちんと挨拶したい!」と。

 

今日、少し時間があったので

この建物のことをもう少し検索。

レリーフには、ずらりと古代の聖者やドクター達がいました。

 

ディオスコリデス

アリストテレス

ガレノス

ヒポクラテス

ヘルメス トリスメギトス エジプト

ラケルルス

(ヒーリングアロマセラピストコースでは、この全ての偉人達について

学びます)

ちなみに、ウィキで調べたところ

もうお一人、アラブのお方がいるよう。イブンシーナかな?と

思ったのですが、また別の方らしく・・ただし、水蒸気蒸留法を使っていたようです。

 

精油を扱うものは

彼らに敬意を示し、彼らの教えと理念(イデア)は

ずっと継承し続けたい。

だから私は、多分、魂のどこかで、

植物のことはずっと学び続けるしかないのだ。と

感じているのでしょう。

 

この建物には、他にも五感を表す「柱」があって。

f:id:angelicaaroma:20170929213825p:plain

TACTVS - Tastsinn / Touch,
AVDITVS - Gehör / Hearing,
VISVS - Gesicht / Sight,
GVSTVS - Geschmack / Taste,
ODORATVS - Geruch / Smell.

 

セラピストは、真ん中に立つ。

感覚だけでもダメ、理論もしかり。

理論があるから、感覚を信頼できる。

最近、いろいろなものが目に入ったり聞こえたりしてきますが

自分は蚊帳の外でOK。

 

10月から12月まで、東京で

セラピストとしての学びにまた出かけてきます🚶

 

古代の薬局で働く者は、

上記の偉人達の教えをどう思っていたのかな?

 

さて、明日は

ヒーリングアロマ・ベーシックコース&

ウェルネスライフアドバイザー講座と

1日講座です✨

がんばろーっと!