盛岡 アラフォーのチャレンジ人生

アラフォーだけど夢はたくさん!

前回の自分より今日の自分はどうなのか?〜ナチュラルホースマンシップ〜

東松島の八丸牧場にて

ナチュラルホースマンシップを受講して

何コマ目になったか・・

以前は、コマ数を数えていましたが

だんだんとどうでも良くなりまして

 

前回の自分より

今日の自分はどうなのか?

f:id:angelicaaroma:20180720072702j:plain

多分、私の周りの方々の多くは

「癒される為に馬に乗りに行ってる」と思っていると思うのですが。

 

癒されるは確かにそうですけど

馬と八丸牧場から、トレーニングを受けています。

 

グランドワークというホースマンシップトレーニング

www.youtube.com

 

高校生みたいな滝汗をかきながら

メイクも何も全部取れ

むしろ、今までにない日焼けをして

トレーニング。

 

馬という群れの生き物で

さらに、「こんな感じ」が全く通じない

愛想笑いも何も通じない相手と

意思疎通を行なっていく。

 

厳しい時は厳しくしないといけないし

褒めると時は褒めるけれど

 

本当にそのタイミング=関係構築が難しい。

 

どんどんと私を軽視して好きなことをする時

厳しく接するけど、そればっかりしていたら「この人、リーダーとして怒ってばっかり」になってしまうし

 

先日は、広い馬場のなかでの

「何もここを選ばなくてもいいんじゃ?」と思うような

若干、石がゴロゴロあるところで

サークリングをしてしまい

確かに、銀次さん(パートナー)が

石のところのたびに、ガタンとなるけど

 

まぁ、続けてみよう。と思って続けていたら

 

終了後に、

 

「今の位置だと、銀次からみたら

ちえこさんは、危ない場所に連れていくリーダー」と認識されますよ。

 

 

 

申し訳ありませんでした・・・涙

 

このあたりでいいかな。とか、そういう態度が

全部ダメで、

もう、毎回が必死すぎです。(必死にやらないと、グタグタな関係性になる)

 

楽しいし、可愛いし、めんこいし

仲良くなれた時の喜びは格別ですが

自分の、なんだこりゃーとも向き合うこと多々。

 

奥の深いホースマンシップ(グランドワーク)

ただ乗るとか技術とかではない

コミュニケーションを取りながら

進むホースマン!