盛岡 アラフォーのチャレンジ人生

アラフォーだけど夢はたくさん!

<馬のアロマ>熊癖へのケアでできること

岩手県でアロマセラピストをしています

アンジェリカナチュラルセラピーです。

 

昨日まで、ドテラ社のセミナー開催のため

苫小牧へフェリーで行ってきまして

その帰りに、浦河へ立ち寄ってきました。

浦河、本当に素敵なところですね😊

 

で、八戸港からフェリーにのるとき、

「馬の熊癖にアロマが何か役立たないでしょうか」というお問い合わせを、

同じく北海道からご連絡を頂きまして

浦河で牧場をされている方にも、熊癖のことを伺いながら

アロマケアをずっと考えていました。

以下、参考になりましたらと思います。

 

今回のご相談は、1歳のお馬さんになります。

___________________________

リラックスとストレス緩和に使えるドテラ社の精油

・定番ラベンダー

・マージョラム 

・シダーウッド

フランキンセンス

ローマンカモミール 鎮静のプロで小さなお子さんが大好きな香り

 

オレンジオイル 太陽の光を浴びている感覚を脳や神経に与えてくれますので

馬房の中にずっといるストレスに役立つのでは?とチョイス。

ベルガモットでも良いかもしれませんが、1歳ということでオレンジを

ファーストチョイスしたいです)

 

ブレンドオイルなら

ウェーブリズム か アースリズム

f:id:angelicaaroma:20180418181842j:plain

上記のオイルから幾つかを選んでブレンドを作り

使い方としては、スプレーボトルに入れて馬房へ噴霧 もしくは

海外のホリスティックサイトを読んだところ「柵にオイルを塗布する」とありました。

 

まずは、スプレーで考えてみます。

・300CCのお水と30CCの無水エタノールウォッカでも)を

スプレー瓶(合計330CC)

そこに上記の精油から

まずは0.5パーセント濃度で30滴〜40滴を入れます。

 

例えば ラベンダー20滴 オレンジ 10滴

もしくは ラベンダー10滴 ローマンカモミール10滴 オレンジ10滴

を、入れてとにかく良くシェイクして精油と水分が混ざったら

馬房にスプレーをしてみてください。(癖が始まる前にスプレーをするのが良いと思います)

使うたびに、良く振って融和させます。

 

 

・次に柵への塗布ですが

品質の良いオリーブオイルを用意して

試しに20CCのオリーブオイルへ 4滴(1%濃度)

ラベンダー2滴 オレンジ2滴をいれて

柵に塗ってみてください。

これも、木柵に塗ることで「ディフューズ(噴霧)」になります。

(人間も、木で出来たペンダントに精油を垂らして嗅ぎます)

 

________________

<大事なこと>

精油は、100%ピュアな「エッセンシャルオイル」を使用します。

「合成」「アロマ」「雑貨」は、絶対にやめてくださいね。

 

もしドテラ社の精油をお使いになりたい場合は

ご相談ください。

大事なお馬さんの、皮膚、血液に入るものです。

 

 

少しでもお馬さんがハッピーになりますように

心から願っております。

 

f:id:angelicaaroma:20180418183005j:plain