盛岡 アラフォーのチャレンジ人生

アラフォーだけど夢はたくさん!

本当の自分を生きていく そのための行動〜八丸牧場ナチュラルホースマンシップ〜

岩手県でアロマセラピストをしています

アンジェリカナチュラルセラピーです。

 

ここ最近、盛岡はうっすら雪が降ったり大雨になったりと

桜を全く感じないお天気が続いています。

 

今日は、ずっと楽しみにしていた東松島へ行ってきました🚗

 

というのも、2年間お世話になった八丸牧場さんが

大きなプロジェクトのため、東松島市へ移転されたので

私も、これから東松島へ通うことになりました。

 

<参考>なんで東松島?と思う方はこちらをどうぞ↓

www.okamura.co.jp

さて、どこから書こうかな・・と思うのですが。

八丸牧場にかよっていることを周りの方に知られるようになりましたが

東松島に移るんでしょ?」と言われると

 

その壮大なバッググランドをどう説明していいものか・・と

毎回、悩むわけです。私が一言二言説明しても、通じることは難しいので

ぜひご一緒に東松島へ行きましょう!!!

 

ということで、まずは行かねば・・と

6月までの唯一ある空いている土曜日、本日。

「この道でいいの??」と、夫と二人カーナビとグーグルを頼りに

車で走ること2時間半。

 

あれ?予想外にとても近い💓

 

盛岡にあった(過去形がちょっと残念😭)八丸牧場も

とっても素敵なところで、いろんな方をお連れすることができましたが

こちらの東松島・野蒜にある美馬森は

 

人間の手で100パーセント整備された乗馬クラブとは全く違い

手つかずの自然がたくさん残っていて

鳥の鳴き声が、低いところからじゃなくて

高いところから響いて聞こえて

風がとっても気持ち良くて

整備されていないからこその森にある、ディーバのようなものが感じられる

そんな場所でした。

 

 

だからなのか・・

 

本日、いつもお世話になっているイザベル様が

なんか違うー!

 

f:id:angelicaaroma:20180407191402j:plain

ナチュラルホースマンシップでは、鞭は使いません。

キャロットスティックと呼ばれる人参色をした

スティックを使って様々な指示を出しますが

 

その指示が全く伝わらないことの方が80%💦💦💦

 

無理やりの指示を伝えるのではなく。というのもポイントで

グッドコミュニケーションを養うためにも

とっても大切なことを馬から学んでいます。

 

 

牧場の見学もさせてもらい

本当に、夢が叶うためのプロセスを

八丸ご夫妻からいつも学ばせて頂いています。

 

f:id:angelicaaroma:20180407191331j:plain

 

↓数年後がますます楽しみです。

この楽しみは、牧場の整備や道路の整備も確かにそうですが

それよりももっと、ここに集う人が

どんどんと増えて笑顔になっていくんだろうなぁという

楽しみです。

(せっかく一眼レフ持って行ったのに、充電切れしていて

夫に「何やってんの??」と言われる始末😭)

これは夫の携帯で撮った写真

f:id:angelicaaroma:20180407191334j:plain

 

いろんな意味で興奮した新・八丸牧場(美馬森)の帰り

ネットで検索していた野蒜にあるカフェが満席満車で

そこから10分、「あおなみ」という市の施設内にある

「宮戸つばめ食堂」でランチを。

 

静かな海を見ながら

カキフライ定食を頂いてきました。

ここは、バイオマス発電、お手洗いは水を流さない

循環型・・と、私の知らない世界がありました。

 

道路の途中途中には、たくさんの真新しいお墓の数々。

 

いろんな気持ちを抱えて自宅に戻りました。

 

来週は、バスで通います🚌

f:id:angelicaaroma:20180407191335j:plain