盛岡 アラフォーのチャレンジ人生

アラフォーだけど夢はたくさん!

本当の自分を生きるって??〜1回目〜

先日、盛岡のアイーナで開かれた

榎本英剛さんの「本当の自分を生きる」出版セミナー

 

そのセミナーの中でチラシで案内があった

zoomを使った8回のワーク「本当の自分を生きる」

 

f:id:angelicaaroma:20180219204351j:plain

セミナーが終わった後、スタバに座って

チラシをジーっと見て、本を数ページ読んで

セミナーの感覚を感じて。

 

8回のワークに参加することにしました。

 

日程は幾つかありましたが、すでに夜の部は満席になっていて

必然的に参加できる時間は 18時🕛

 

主婦が一番忙しい時間にどんな方が参加するんだろう?と思いきや

初回のクラスでは11名の内、お一人だけ男性がいて

後は、全員女性。

 

オンラインを使った継続的な自分を見つめるクラスは

かれこれ数年振り。五所川原市に住んでいた頃

ドテラ社の「シルバー」というランクを目指したゴール設定の時

グループコーチングを受けました。(→そしてゴールへ到達)

 

自分自身が少し疲労感があったり目標を見失っている時って

こういったグループ系のは敬遠したくなりますが

今回は、「榎本さん」というファシリテーターを信頼して

参加ししましたが

 

まずびっくりしたのが、zoom機能がすごかったこと(笑)

そこか!?と突っ込まれそうですが

zoomの可能性を感じたこと。

(10年前の人が見たら、ビックリですよね。いや、3年前でもそうだわ)

 

内なる声は、恐れや不安がたくさんあることに対して起こる。

 

この言葉がとても響き、また、内なる声を聞くためには

ラジオの周波数を丁寧に丁寧にあわせていくようにしないと

いけない。ということ。

 

今回は、大事な自分のために8回を受けることを決めました。

何かを勉強しようではなく、

自分を客観視、俯瞰するため。

 

とても静かな時間を過ごしています。happy💓