盛岡 アラフォーのチャレンジ人生

アラフォーだけど夢はたくさん!

人生のOSを再インストールする〜本当の自分を生きるセミナー〜

私、日々いろんなセミナーのお誘いを頂きます。が、

かなり検討をすることが多いです。

 

時間、お金、エネルギー、

そして実は何よりも「強烈に人見知り」💦

本当・・ごめんなさいレベルに

かなりの人見知りです。

(それなのに、この仕事をしていれるのは、

周りの方のおかげなのです😊)

 

一人旅が好き❤︎とか

現地集合でお願いします。とか、そんな私が

 

このセミナーを聞いたのは1週間前でしたが

「参加してみよう」と思ったのは

 

心のうちなる声に従ったから。

f:id:angelicaaroma:20180219204351j:plain

いろんな方に「自分らしく生きていますよね」と言われます。

でも自分では、上記に書いたように「強烈な人見知り」なのに

人間関係がどんどん知らない間に広がる仕事をしているから

「自分らしさってどうなってるんだろうか」と思うことも。

 

そして、何より「勝手に私という個が一人歩きしていること」に

複雑な気持ちを感じることもあります。

 

そんなんじゃないのになぁ。

 

前置きが長くなりましたが、

このセミナーをお誘いして下さったのが

先日、岩手大学の講演でお世話になった

駒野教授だったことも理由の一つ。

 

________________

初めてお会いする榎本さん。

ホームページはこちら

 

自己紹介の中ですでにいくつか、驚くことがありました。

一つは

リクルートで働かれていたこと

(私がお世話になっている方も、何人かリクルートでその会社のユニークさを以前から聞いていたので)

スコットランド フィンドボーンに2年家族で移住

→私が最初に海外一人旅をしたのがスコットランド。そのあと3回訪れるくらい大好きというか、前世はここにいただろうと思っていて。

→フィンドボーンも、数人友人が滞在をしているのでやはり、耳にしている場所。

 

コーチでありながら、フィンドボーンに2年ということは

自己紹介を伺いながら、普通のコーチではないんだろうな〜と思って聞いていましたら

目に見えない領域をとても大切にしながら

静かにお話される方でした。

 

静かに話されるのですが、とても響いてくる。

 

2時間という短い中でいくつか印象に残ったお話があります。

 

・流れに乗るときは、時として、慣れ親しんだことを手放すこともある

・未知なるものに出会うとき、未知なる方へ進んでいく時。

それが宇宙が味方をしてくれることだったら?

 

・生き方のOSを見直す。

多くの人は、アプリを再インストールすれば良い。と思っているけれど

人生でうまくいかない時は、アプリを変えても、違う形で何度もやってくる

(これ、私のこと💦)

そういう時は、生き方のOSそのものを見直す、人生をどう捉えるか?在り方を変える。

 

・大きいことに対して細かく計画を立てない。

計画の線状にのっていないことを切り捨ててしまう。不要なことに思える。

でも、実は、人生の長いスパンで見てみると、線状にのっていないことが

自分の人生を豊かにしてくれることが多い。

 

今日はワークもたくさんありました。

ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。