盛岡 アラフォーのチャレンジ人生

アラフォーだけど夢はたくさん!

<レポ>盛岡・健康アロマ&リセットヨガアカデミーレッスン3

岩手県でアロマセラピストをしています。

アンジェリカナチュラルセラピーです。

 

昨日は、桜田正美先生とのコラボレッスン

健康アロマ&リセットヨガアカデミーでした😊

 

しかしーー

昨日も、雪がよく降って降って降って❄️❄️❄️❄️

寒い1日となりました。

 

風邪が流行ったり、インフルエンザが流行ったりとしていますが

昨日は、総勢9名でレッスン。いつもより若干少な目です。

 

<健康アロマ>は

1回目 アロマセラピー概論

2回目 免疫とアロマ 免疫の働き、リンパ管の働き

では、その免疫をアップするために働く精油は?

3回目 心・ストレス・目に見えない精油の力⬅️今回はここ✨

 

2回目は、免疫とアロマは、一言で言うなら予防医学

精油の化学成分が体の中をお仕事してくれる。そんなイメージです。

だから、これは、「化学成分がしっかりとわかっている精油ではないと

出来ない働き。(モノテルペン炭化水素のリモネンやαピネン・モノテルペンアルコール・フェノールなど)

 

3回目は、化学では計り知れない部分。まるでマンツーマン、パーソナルに働きかけるというワークを行いました。

ストレスと言っても、そのストレスは人それぞれ。

胃が痛い と言っても、その胃が痛いのも、人それぞれ。

対処療法ではない、陰陽説のような「気」だったり「エネルギー」だったり

精油一つ一つが、自分にどう働きかけてくれるのか、働くというより

何を伝えたいのか? 

 

「好きな香り」を使うと、皆さん、とっても素敵な笑顔で

「口角が上がります〜」なんておっしゃっていました❤︎

(これだけでも、免疫、神経、ホルモンに良い影響があるわけで・・)

 

昨日は、嗅覚を通して選んだブレンドオイルで

1つクラフトも作っていただきました😊

f:id:angelicaaroma:20180218140208j:image

 

桜田先生のリセットヨガは、

連日の雪かきの体を労わるヨガとストレッチ。

瞑想もあったり、冷えた体を温めたり

緊張でカチコチの体をゆるめる内容でした。

 

___________________

第4回目は、「ホルモンの働き」です。

女性ホルモンだけではなく、他のホルモンのことも

少し取り入れてみようと思っています。

もちろん、女性ホルモンのエラー、更年期でお辛い方、

ぜひメカニズムと精油を少し知るだけで糸口が見つかるかもしれません。

 

そして、クラフトがあるとやっぱり喜ばれる❤︎ので、

また何か「3分クッキング」的なクラフトを取り入れますね。

(ホルモンは、痛みホルモンとか 副腎皮質ホルモンや

鎮痛剤ってどうなってるの?といった感じです)

 

1〜4までで、かなり繋がってくることが多いんじゃないかなぁと

思ったりしていますが、

何せ奥深いこの世界〜〜🌍🌍

まだまだ探求が必要です。

 

ヨガも、哲学ですしね。

 

次回もまたお待ちしています。

(単発レッスンもぜひどうぞ!一番したにチラシはります✨)

 

 

・2016年11月の写真が出てきました。

この頃でもすでに体重はピーク。でも、絶対体重測りません!という

オカシナことに。これから2ヶ月後、衝撃的な体重を見るわけです💦

右側の写真は、つい先日、石垣島に行った時の。

多分、左の時より10キロくらいダウンしている感じです💡

若く見えませんか!?(炎上しないでー笑)

 

f:id:angelicaaroma:20180218140216j:image

 

f:id:angelicaaroma:20171119190241p:plain