盛岡 アラフォーのチャレンジ人生

アラフォーだけど夢はたくさん!

好きな香りが変わる時・それはあなたが変わった時

岩手県でアロマセラピストをしています

アンジェリカナチュラルセラピーです。

<お知らせ>

2月16日金曜日よりヒーリングアロマベーシックコース開講

残席ありますので、単発で「とりあえず試してみたい」という方

ぜひいらしてください😊

__________________

石垣島に行ってから、ずいぶんとエネルギーというか

心というか何かが軽くなったのか

ずっと飲み込みにくかったり、つかえていた胸腺の辺りの痛みが

引けてきました。(あまりに心配で、これは病院へ行きましたが問題なし)

 

石垣島竹富島で癒された。というより、

何か違うものが、私の中にインストールされた感覚✨

 

休みでいっか。

テレビでも見ようかな。

メールの返事も、とってもシンプルでいいかな。

 

何かをしようと思った時、自分に何度も確認します

「それは義務じゃないよね?楽しんでやってる??」と。

 

毎週、15分ほどの音声配信をしています(精油のメンタルについて)

その配信も、事前に30分以上時間をかけて準備をしたり

途中、あまりにカミカミだとやり直したり💦

その音声配信も「義務じゃないよ、楽しいならやって」と

自分に確認。

 

そうやって、今、一つ一つ確認を自分にしています。

 

f:id:angelicaaroma:20180208214359j:plain

石垣島に到着した時から、選ぶ香りが変わって

自宅に戻ってから、毎朝ディフューズをするのですが

(↓これは一部 全部で100本近く??)

f:id:angelicaaroma:20170922192252j:plain

自分で客観視して「私、イランイラン選ぶようになったかー」

「私、ゼラニウム選んでるし!」と

私が私の選ぶ香りを通して「変わった」と感じてます。

その少し前、1月くらいから「フランキンセンス」が

こんなに香りを好きになるのは、アロマセラピーと出会ってから

初めてだなぁと思っていました。

 

私がずっと好きな香りは「樹木」

それも大木loverなのです。ドシーっとした香り。

イランイラン、ゼラニウムフェンネルもそうだけど

どちらかというとあまり好きではない香り。

_____________

あえて自分のことをさらけだして書きますが(笑)

 

この数年、ずっとずっと前へ前へと歩いてきました。

いや、走ったほうが正解かな。

 

何かに向かって率先して方向性を示し、

自分が進む姿を見せること。弱音も吐かず。

周りの人も何かを感じて、

 

行動してくれるはず。それをずっと信じてきました。

 

そして「やってない」と、言われることが、恐怖心に。

 

一度言われた恐怖心は、私の心の中に深く残り

いつも「やっていない」と言われたくないから、やり続けるという

おかしな循環を生み出してきたわけです。

 

そんな中、あるコンサルのセミナーで一言

「役割に支配される必要はないんですよ」

この一言に、救われて少し何かが変わって

同時期に、八丸牧場と出会い、ドイツに行ったり

とにかくいろんなものが変わっていった。

 

そして、去年1年間、私がコンサルテーションを受けていた理由は

一貫して

「私は私のやり方しかわからないから、

他のやり方を提示できない。このままでは、非常にまずいのです」

 

 

11月頃から、いろんなものが崩れて、

言われたくないこと言われて

(でも、言われないとこんなに向き合うこともないわけで)

そんな時に石垣島の話が出ました。

そして、自分の仕事の仕方になんとなく違和感を感じていて
自分が率先して、
自分がまずがんばらないとという馬場から降りようかなと。

 

ここで感じたことは、まだ言語化できませんが

とにかく休んで、自分をまず一番大事にしよう。

それからだ。ということ。

 

ylang-ylang

まさに南国の精油。緩んでいいよ、空間に新しい価値観が入るよ。

ということを教えてくれる精油

でも、緩ませるだけではなく、人生に何が大切なのかを教えてくれる

お花です。香り、すんごく主張しますからね!自分色に染めちゃうみたいな(笑)

 

香りが変化すると、ここ数日、空いているスケジュール帳に

質の高いお誘いを頂くように。

(質が高い低いというジャッジすら失礼だし、不要なのでしょうが

あえて言うなら。ということで)

 

2018年の私の色

ゴールド&ブルー シェイクすれば、グリーンのような色に。

青い青い南国の空に、ふわふわと漂うylang-ylangのお花。

そして、グリーンの芝生を放牧して歩く🐴

f:id:angelicaaroma:20171208120011j:plain

 この感覚は、これからのセラピスト人生に

きっと何か転機となると信じて

引き続き「観察」をしていきます。