盛岡 アラフォーのチャレンジ人生

アラフォーだけど夢はたくさん!

コンフォートゾーンから抜け出す

岩手県でアロマセラピストをしている

アンジェリカナチュラルセラピーです。

 

昨日は、ご縁あって

岩手大学の講義室でメディカルアロマの可能性について

お話をさせて頂く機会を頂きました。

 

もともと、このお話は

健康アロマ&リセットヨガアカデミーをご一緒させて頂いている

桜田先生が最初に受けたお話でしたが

若手育成ということで、私がメインのスピーカーをさせて頂いたという経緯です。

 

皆さんから「素晴らしい」とコメントを頂いたのですが

いや、最初のきっかけを作ってくださったのは桜田先生です💓

_______________________

ということで、二人で登壇させて頂きました。

f:id:angelicaaroma:20180211162431j:plain

代替医療として使えるエッセンシャルオイルについて

様々な年代、オイルの経験がない方に50分でお話をする。

 

普段は、オイルの話を積極的に聞きたい!という方が集まる場でお話をすることが

多いのですが、今回は

ほとんどが男性の方で、アロマって何だろう?という方が多くいらして

 

整骨院、病院、施設を運営されている方

自然療法にご興味のある方、文筆業の方、

または、ご両親の介護を経験されてその中でアロマを使ってみたいから

来たという方など・・・様々なバックグランドをお持ちのようでした。

 

それでも、終わった後には

わざわざお声をかけてくださる方もいらして

「私の街でもやってほしい」

アロマセラピーをうちの病院で使ってみたい」

と、嬉しいフィードバックも頂きました。

 

私たちの次の講演は

岩手医科大学薬学部 

駒野教授による「体の中に薬を作る」というテーマでした。

f:id:angelicaaroma:20180211163022j:plain

お話しが・・・・

もう本当に素晴らしくて素晴らしくて。

 

私もそこそこ色々な方から学んでいる方だと思います。

有名大学の教授だったり、分野において有名な方の話で聞きたければ

なるべく遠くでも聴こう。という姿勢を持ってこの数年学んで来ましたが

 

うわーー、近くにこんなすごい先生がいた!!

 

というのが正直な感想です。

 

そして、改めてアロマセラピーは素晴らしい。と

感じる時間になりました。

(正確にいうと、ウェルネスピラミッドが素晴らしい💓)

f:id:angelicaaroma:20171009191850j:plain

全部、点と点が線になる

そんな感覚を受ける講座でした。

貴重なお話を聞かせて頂いた後

 

この日は、懇親会がありました。

 

懇親会でも、駒野先生とご一緒させて頂き

様々なお話を伺うことができましたが

その中で、

「コンフォートゾーン」という言葉が

とても印象に残りました。

今の現状は、「コンフォートゾーンにいたいから自分が選んでいる選択肢」

と、なんだかストーンと腑に落ちる。

そんな感覚がありまして

帰宅してからも、いろいろと思うことがあった

そんな1日でした。

 

このような貴重な機会を頂き

関係者の皆様、ありがとうございました。

 

__________________

3回目の健康アロマ&リセットヨガは

2月17日土曜日です。

単発レッスンも参加できますので

ぜひご興味ありましたら、お越しくださいませ(事前お申込が必要です)

f:id:angelicaaroma:20171119190241p:plain