盛岡 アラフォーのチャレンジ人生

アラフォーだけど夢はたくさん!

出来ることが増えてきたと喜んだのは束の間(イザベル様)

岩手県でアロマセラピストをしています。

アンジェリカナチュラルセラピーです。

 

今年もあっという間に2月になりそうで、月日の経つのがなんて早い💦

そんな中でも、せっせと空き時間を見つけては(むしろ優先事項にし)

八丸牧場でナチュラルホースマンシップレッスンを続けています。

 

こちらのお馬さんは↓ピガールさん🐴

1月のホースショーでペアを組んだ

おっとりした包容力のあるお母さん馬。

その包容力の大きさに、毎回癒されています✨

 

f:id:angelicaaroma:20180126204322p:plain

牧場に着くと、まずは、ラムさん、ピガール、大ちゃん、カスターへご挨拶をすると

だいたいちょうどよく、レッスン時間になりまして

 

本日のレッスンは、最近お世話になっている

イザベル様!と、イザベル様の写真を探したら、私が八丸牧場に初めて行った時の

記念すべき写真✨

こちらのお馬さんが、イザベル様でした😊懐かしい〜💓💓

 

f:id:angelicaaroma:20180126205334p:plain

引き馬の練習→ハーモニーを作りながら、イザベル様とラン🏃🏃🏃

息がきれるけど、タイミング合わせて停止をかける・・

少しづつ少しづつ、一緒に走れるようになり感動し

次のプログラムの、サークリングへ。

 

サークリングをどう説明すれば良いか・・なのですが、

リードを持ちながら、私は一定方向を見たまま

馬を左、右へと円を描いて(丸馬場の中を)走らせます。

 

ところが、これが全然うまく指示が伝わらず

イザベル様に、試される、試される、多分、⛄️の中20分は格闘(私の心の中で)

 

格闘が始まると

力でなんとかしたくなる、

頭の中にパニックが起こる。

私は右往左往が始まる。

言葉で、「えー、なんでー」と言ったところで

イザベル様の動きは止まらず。

 

ナチュラルホースマンシップの考え・行動は

「協力」なので、協力してもらえることを考える。

 

強い力で指示を出し続けるのではなく

どうしたら、伝わるか?を考える(人間が)

 

昨日のレッスンでは、残念ながらしっかりとしたサークリングが出来ず><

練習あるのみです。

少しづつ出来ることが増えてきつつ、

とにかく奥深さを感じて、毎回、エキサイトしているところです😊

 

____________

今年の私個人のテーマは「放牧」「はしゃぐくらい楽しい人生を送る」

今までも楽しかった、充実していた、でも、それは「義務と責任」から

発することが多々あった。それをもう変えていきたい。

周りから見ると「どこいった?」と思われるかもしれませんが

申し訳ないと思いつつ、しばらく放牧させてください。