盛岡 アラフォーのチャレンジ人生

アラフォーだけど夢はたくさん!

人生は甘美なものである〜それは馬から教われました〜

岩手県でアロマセラピストをしている

アンジェリカナチュラルセラピーです。

 

今日は、私のつれづれ日記なのでご興味ありましたら。

 

数年前(3、4年位前かな)

精神的にもどん底で、体にはまさかのアトピーが再発していて

毎日、目の前のことだけをこなすのが精一杯(こなさないで休めと言いたい笑)で

唯一の自分の心の安らぎが、横浜にある小林ケイ先生のスクールでのレッスンでした。

 

たった数年前なのに、ケイ先生からマンツーマンで受けれる日もあったり(懐かしい〜)

2人ペアで受けれたりしたのですが

 

確か、チャクラとエッセンシャルオイルのレッスンで

第3チャクラ イランイランだったかなぁ。

 

キーワードが「人生は甘美なものである」

その時、一緒に受けた方は、

その言葉にすごくすごく感動されていて

ブログにも書かれていました。

 

私には、全くピンとこなくて。

確かにそうなんだろうけど、今の現状は全くそうでは無い(むしろ終わりの見え無い修行状態)( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )

 

人生は甘美なものであるってなんだろう??

頭ではわかるけど、全く腑に落ちない。

 

あれから・・・・

数年が経過して

 

今、少しばかり思えるようになりました。

「人生は甘美なものである」

 

それは、きっと馬が教えてくれました。

f:id:angelicaaroma:20171116172630p:plainf:id:angelicaaroma:20170903133828j:plain

 

馬ともの「ホーススペース紡」の紡ちゃんから

「馬に関わると、本当の自分に還してくれるんですよね」って

先日、そんな言葉をフェイスブックに書いてもらって

それから「あっ、人生は甘美なもの」ってケイ先生がレッスンで話していた!と

思い返しました。

 

よくセラピーなどで「あなたらしくいることが」とか

「あなたらしく暮らしていれば」と言いますが

 

数年間、自分のパーソナリティーよりも

リスポンシビリティ(責任)という言葉で走ってきた時

 

「私らしくってなんだっけ?」という状況に陥ります。

 

私らしさを封印してきた時、その私らしさを思い出す時間が必要です。

 

もちろん、その時間があったからこそ

今の全てがあり、大きく違う人生が目の前に広がったわけです。

 

馬と関わることで、その私らしさ「私に還る」というプロセスを

歩むことができ、「人生は甘美なものである」という言葉を

思い出すに至りました🐴

 

(🐴への関わり方もいろいろなので・・・これは私のあくまでの体験の一つです)

 

人生は甘美なものである

お釈迦様の言葉