盛岡 アラフォーのチャレンジ人生

アラフォーだけど夢はたくさん!

主体を持って生きることは悪なのか。

岩手県でアロマセラピストをしています。

2017年も、もうすぐ終わりですね。

 

今年も、いろいろなことがありましたが

この2年半、ずっと思っている「主体的に生きることは悪なのか」

 

縦だ横だ、お礼を言って欲しい、私の言うこと聞きなさい、上司は絶対という

日本の良いような悪いようなこの文化は確かに素晴らしいけど

私には100%迎合することができず。

その中で自然に流れ着いた「アロマセラピー」の世界。

 

主体性ってなんでしょう。

 

今年、「いつも自分主体ですよね?(怒」という言葉を

投げかけられました。

 

主体性ってなんでしょう。

 

そして、私の中に根強くあるこの違和感とストレスはなんだろうか。

 

1週間ちょっと休暇を取っただけで解消されないほどの

深いもの。きっとこの深さを見ないで生きていくことも可能、

ごまかして生き続けることも可能。

 

でも、それが心と体とスピリットにいづれ大きな影響を与えることも

セラピストとしてもう知ってしまっている。

知ってしまったからずっと感じる違和感。

 

違和感を違和感にしなくなった時

私はきっともうここには存在していないんだろうな。

 

ゼロからでもやり直そうと思えばやり直せるわけで。

 

私の近くに、ほぼゼロから全部やり直した可愛い女性がいます。

彼女を見ていると、いつでもやり直しがきくことを

この2年見せてもらいました。

 

いろいろと考える冬至22日前の今日。