盛岡 アラフォーのチャレンジ人生

アラフォーだけど夢はたくさん!

スラブ地方の馬→人へのアロマトリートメント!

岩手県でアロマセラピストをしています😊

今日の盛岡の雪は、なんだーーー💦というくらい

雪が上からドカドカ・・でも、外が真っ暗というわけではないので

まだ大丈夫✨

_____________

以前、小林ケイ先生から何かの時に伺っていた「ヤン氏の騎馬を基にした

アロマトリートメントがあるよ」のお話。

どこかで私の中に残っていたのですが

 

なんと本日再会💓

 

現在、とあるオンラインサイトで勉強をしているのですが

その中に、ヤン氏のセミナー動画&トリートメント動画がありまして✨

 

映像を見ていると、

まるでモデルの方が、だんだんと馬に見えてくる・・(^^;;

 

東欧スラブ諸国では、馬は家族同然の存在。もっとも大事な財産。

(確かに、それはよくわかります!)

馬の疲れを癒すマッサージが、人間にもされるようになった。ということらしいのです

。そのため、頭部から爪先まで(タテガミから、蹄まで)の8の字を描く

ロングストロークが特徴なんだそうで、

 

以前にも、ケイ先生から教わったロングストロークを思い出し

なんだか点と点が線になる感覚🌈さらに、ロシアということで

芸術性が取り入れられているそうです。

 

いつの日か、このスラビックマッサージを

受けてみたいな✨

 

youtu.be