盛岡 アラフォーのチャレンジ人生

アラフォーだけど夢はたくさん!

アトピー性皮膚炎とエッセンシャルオイル〜いくつかの使い方レシピ〜

岩手県でアロマウェルネスを提案している

アンジェリカナチュラルセラピーです⛄️

 

先日、私が非常にお世話になっている(人生で5本指に)方より

ご相談があり、早速、エッセンシャルオイルのサンプルを

送らせていただくことになりました。

 

内容としては「アトピー性皮膚炎に非常に困っていて

アロマでなんとかなるなら使ってみたい」ということ。

仕事で責任ある立場にいらっしゃる方で

なかなかお会いすることもできないため、まずは

私が有用的に働くと思われる精油をチョイスして

送付することとなりました。

 

それがこの精油たち💓 ↓ ↓ ↓

 

f:id:angelicaaroma:20171128051540j:plain

・ペパーミント・アースリズム(バランスオイル)・ラベンダー・オレンジ

フランキンセンス

 

以下、ブログ読者様にもお役に立つかなと思い

こちらにもアップさせていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドテラ社ペパーミント精油(クールダウン)

→かゆみがでてきた時、頭がほてった時、かゆみからくるイライラとした時

手のひらに1滴垂らして、両手ですり合わせて

画像のように嗅ぎます。そして深呼吸をします。

→頭痛がある時は、その手をこめかみに押さえてみてください。

f:id:angelicaaroma:20171128053126p:plainf:id:angelicaaroma:20171128054623p:plain

 

アースリズム(バランスオイル)ブレンドオイル

→自律神経のバランスを整えるブレンド

→朝起きた時、足の裏に2〜3滴づつ塗り込みます。

→寝る前にも、足の裏に塗り込みます。

 

 

ラベンダーオイル(痛み、かゆみ、眠れない)

→かゆみ、痛み、眠れない時に万能として使えます。

→痒くて仕方がない時、ペパーミントと同じように使い、

そして、首の後ろに塗り込みます。

→ココナッツオイルに薄めて(小さじ1に1滴くらい)かゆみのある部分へ

塗ります。例えば、腕の内側、手首、首、膝裏、お腹周りなど。

→痛みは、ひっかきすぎた痛み、ぱかっと割れて出血しそうな痛みにも使えます。

その時は、傷の部分へ1滴だけ塗ってみてください。

 

オレンジオイル(オレンジ)(元気)

→元気にしてくれるオイル

→ペパーミントと1滴づつ手のひらであわせて嗅いでみてください。

→元気がない時に、ぜひ!(鬱々とした気分の時に最適)

 

フランキンセンス精油の王様)✨✨

→7段階グレードの最高級品です。

→お好きな時に使ってください。

→使い方は、嗅ぐ方法、塗る方法のどちらでも。

→心が辛い、なんとなく調子が悪い時に「とにかく嗅ぎます」

→同じような状況の時に「胸に塗り込みます」

→うまく言いたいことが言えない時にも「嗅いで、塗ります」

言えないことはストレスへ繋がり、それが皮膚に現れることもあります。

→眠れない時、足裏に塗ってみてください。

→痒い時にも、ココナッツオイルで薄めてその部分へ塗ります。

____________________f:id:angelicaaroma:20171128060134p:plain__

 

精油はあくまでも自己責任で使っていただくこととなりますが

少しでも緩和されることを願っています。