盛岡 アラフォーのチャレンジ人生

アラフォーだけど夢はたくさん!

開放感と信頼とリーダーシップ〜馬から学ぶこと〜

岩手県でアロマセラピストをしている

アロマ・アンジェリカナチュラルセラピーです。

 

私のはてなブログは、アメブロ時代に比べたら

アクセスは、超超超・・・少なくなりましたが💦

昨日は、久しぶりに多くてびっくり!!

多分、八戸講座の参加者さんがブログに書いてくださったからだと思います❤️

ありがとうございます😊

(ご感想は、こちらの「いただいた感想集」にアップして、私の心の支えにします)

 

____________________

さて、昨日木曜日は、私の貴重なる休み💓

(休みと言っても、1日のうち、どこかで仕事をしているので

多分、365日、本当にまるまる1日休む。というのは、

携帯を置き忘れて旅行に行くか、海外でネットを遮断する時くらいです)

 

さて、木曜日は、八丸牧場のレッスン日✨✨🐴

 

毎回レッスンでは、なんらかの気づきがあるのですが。

それは、牧場長からの教え。だったり、お馬さんの「銀次様」から

教わったりします。

 

昨日感じたことをメモ的に。

 

銀次様はこちらの道産子さんです↓ ↓ ↓

f:id:angelicaaroma:20171103204802j:plain

 

本当に、なんというか「老子」のような方で。

もう、毎回、私の諸々💦を暖かな目で(時々、眠そうな目で💤)

黙って見てくれています🐴

 

昨日は、まずはレッスン中、

丸馬場という決まった場所の中で共に早足の練習をしている時✨

「あら?ずいぶんと前に比べて、早足が出せるようになった〜!!」と

心の中で喜んでいたわけです<私が。

 

ところが・・・・😭

 

f:id:angelicaaroma:20171103204225j:plain

 

こちら↑ ↑ 丸馬場の外に出た途端に!!

 

銀次様が、先ほどとは大違いになり

 

突如、いつもの丸馬場の早足❌2倍速か!?(ー ー;)

思わず(記憶にないけど)「うぎゃー」と叫んだような・・・

 

さっきのゆったりした銀次さんとは大違いの

まるで、私が乗っているのを忘れたのか(リーダーじゃないと認識したのか)

好きなことをし始めた!!(ー ー;)

 

これが、実践🐴🐴

________________

このことから学んだこと。(体験したこと)

 

丸馬場のレッスンは、「安全地帯での練習場所」

安全な空間での練習。だから、安全である。と

私自身が多少、認識。

(もちろん、途中に鳥だ、虫だ、さらに自衛隊の空砲が

ドカンドカンと鳴ります)

 

・馬場を出たところからが、実践。

 

すると、銀次さんは、開放感からか

早足が丸馬場より早くなる!!

(神経回路が、驚いているのは自分でもわかる)

 

私は、びっくりする→でも、丸馬場での練習を何度も繰り返しているから

多少、対処方法が身についている。

 

・私は、うぎゃーっとなるけど

離れて見ている牧場長は、いたって冷静

「たけかわさん、こういう時はどうすればいい??」

_________________

 

このことは、仕事でも十分に当てはまります。

例)繁忙期に入社したアルバイトさんを例にして

 

安全地帯の中で練習を重ねても

(研修期間中)

 

実践に出ないと、お客さまの対応ができない。

(売り場に立つ)

 

安全地帯で、十分に練習をしているからこそ

実践で役にたつ。(この場合、のしがけとか、包装とかを

家でもたくさん練習をしているのも含みます)

 

しかし、売り場では毎回

予想しない突発的なことが起こる!

 

ところが、「リーダー」である上司(お店なら店長とか、チーフとか)が

何も慌てず、いたって冷静な対処(これは、言葉だけではなく

態度)を、アルバイトさんの目の前ですることで

 

そのアルバイトさんは、パニックにならず

安全地帯で聞いていた対処方法を思い出す。

 

結果、和は乱れない、何も崩れない。

信頼関係。自分を信頼する。リーダーを信頼する。

パーソナルスペース(空間認識)を保つ。

 

________________

 

リーダーとは厳格さ。

これも昨日、しっかりと教わったこと。

 

馬に対する厳格さは

「きゃー、かわいいねぇーーーーー💓楽しいね〜💓」では通じない。

 

つれづれとなりましたが

私は、馬から本当にいろいろなことを教わっています。

 

 

🔹募集中の講座です✨

f:id:angelicaaroma:20171024115922p:plain