盛岡 アラフォーのチャレンジ人生

アラフォーだけど夢はたくさん!

お仕事をして一番嬉しいことはなんですか?

岩手県でアロマセラピストをしています。

私は明日から、アメリカ出張 ✈️

自分でも、よく体力があるなぁと客観的に感じている今日この頃。

アメリカは5回目ですが、入国審査が大の苦手で💦

一番、優しかったのは「デンバー

一番嫌だったのは「ロスアンゼルス

それだけでデンバー好きになり、今回は帰国便をデンバーから

(帰国は出国審査がないのがアメリカ)

 

_________________

 

さて、「お仕事をして一番嬉しいことはなんですか?」

f:id:angelicaaroma:20170903133832j:plain

 

ドイツツアーの時に、牧場長の奥様から問いかけられたことの一つ。

本当、質のいい質問をいただけるって嬉しい❤️

ドイツツアーがどうしてあんなに楽しくて、エキサイトしたのか?って思うと

それは、やっぱり「いろいろな質」が良かったからだと思うのです。

 

で、この質問なのですが、

皆さんはどうですか?

 

私はこの仕事をしていて一番嬉しいと思うのは

 

「関わっている人(仲間)が、自分の夢を超えて、

誰かの人生を変えるお手伝いをしている姿をみる時で

人生が変わったんです。と言われた時」

 

アロマセラピーの仕事で???と思うかも。

アロマって「香りで楽しい〜」とか「虫よけ作って楽しかった!」という部分も

もちろんありますが、

もっともっと本質に向かっていく世界。

 

でも、時々、自分でも不思議な仕事だ・・と思うことが

多々あります。

アロマだよね、アロマだよねぇアロマ・・・

 

人生に関わることをサポートさせて頂くには

自分を変えていかなくてはならないことも

たくさんあります。(そして、それはとても痛かったりします)

 

それを含めて「仕事をしていて一番嬉しいことは、

関わっている人が自分の人生を変えていくことに

チャレンジしていって、チャンスをつかんだり、

夢を掴んだり、家族が喜んだりしている姿に触れること。」

 

______________________

 

人間の遺伝子の中で一番多い(圧倒的に)「嗅覚」

そこに働きかけるのが「植物の持つ香り」

それも、精油は「分子」が細かいので(お薬やナノよりも)

私たちの脳内へダイレクトに嗅神経を通って、

脳の中の様々な回路へ届きます。

 

ちなみに、五感は・・

視覚・・目に見えるもの 絵画、景色など 第1印象は0、5秒

ただし、嗅覚は0、2秒で無意識層に入ります。

 

聴覚・・入ってくる音 風の音 波の音 馬の鳴き声

触覚・・肌触りの良い洋服、リネン、馬の皮膚

そして、味覚 です。

 

だから、精油を使うって

すごいことなんです。

 

そして、すごいことをさせてもらう仕事になってしまった。というか

なんというか・・・😭

 

これからも淡々と粛々と、進んでいくのみです。

 

そして、自分を見失わない。というのが

とっても大事だと思います。

 

____________

 

9月5日〜12日まで

お問い合わせのお返事をお休みさせていただきます。

度々のお休みで、ご迷惑をおかけしております。