盛岡 アラフォーのチャレンジ人生

アラフォーだけど夢はたくさん!

お馬さんから教わる第1〜3チャクラ(日記)

岩手県でアロマセラピストをしています。

最近、ずっと曇り空でなかなか晴天になりません。

農作物がとても心配です😢

 

昨日も若干の雨が降っていましたが、

お馬さん授業で牧場へ参上しました🐴

 

私が通っている八丸牧場さんでは、上手に乗る事が目的では全くなく

お馬さんといかにコミュニケーションをとっていくか?も

教わっていますし、

通って1年と7ヶ月になりましたが、

毎回が、驚きと発見と

新鮮で、感動で、1時間後に「感無量です!」と唸っている私。

その中で、一番教わったのは「リーダーマインド」です。

 

_________________

 

昨日は、また新しい発見と感無量なことがありました。

 

お馬さんの話の前に、まずこちらの画像を・・・

f:id:angelicaaroma:20170818154906p:plain

これ、チャクラと言いまして、インドの哲学になります。

人の体には、各部位に宇宙からのエネルギーを受け取り、さらに循環させる

エネルギーセンターがあり、そのエネルギーセンター(チャクラ)が不調

(イメージで言うなら、錆びたネジみたいな感じかな)になると、

心や体に影響を及ぼす・・

かなり省略した書き方ですが、

人の体にこういったものが「目には見えない」けれども

存在しているわけです。

東洋医学なら、経絡。

または、気のながれと呼んだりします。

 

セラピストの学びに、チャクラは外せないため

必ずこのチャクラ思想・理論・そして自分でチャクラについて

学ぶことが多いです。

 

_______________

 

お馬さんとのレッスンの中で、

 

「エネルギーアップして」

「エネルギーダウンして」と指示が出ます。

 

最初は、「?????」

 

エネルギーアップすると、お🐎さんは瞬時に速足に。

エネルギーダウンすると、速足が常足に変化。

 

 

自分では、エネルギーを出している、やっているつもりでも、

馬には全然伝わらない。

伝わらないから、速足も出ない・・😢

 

もちろん、舌鼓も使います。(チッチッって鳴らす)が、

舌鼓も伝わらない・・😭

 

馬は、騎乗者の「気」を感じるんです。

これは、乗っていて毎回感じること。

 

エネルギーアップは、

第1から第2チャクラに力をいれるというか

エネルギーをそのチャクラから出す感じ。

 

と言っても、やってもやっても、伝わらなかったのが

 

昨日は、初めて「エネルギーアップ」の「気」が

いつもお世話になっている道産子の銀次さんに伝わり

速足がでたーーーー🐎🐎🐎

 

牧場長さんからは「舌鼓にも、決意を込めて鳴らして」

 

____________

 

昨日、速足が出た時、

自分の中で、第1チャクラ〜第3チャクラの

エネルギーがどう伝わるか・・

気を出す。というのが、

 

理論ではなく

体感でつかめた!!!

 

机上の勉強だと頭でっかちになることが

またまたわかった!

 

と、52鞍目(多分)の学びでした( ´ ▽ ` )ノ

 

あ〜、感動感動〜😍

 

 

 

f:id:angelicaaroma:20170818153949p:plain